忍者ブログ
ラグナロクオンラインのブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベインスパッチで新カードが来るってことで、どのカードが使えるか
どのカードのためにスロ付き装備を準備しとかないといけないか
自分で分かるようにまとめよう。

カードの内容はRO未実装Wiki様の情報を鵜呑みにします。

---武器---
メタリンカード 物理攻撃時、一定確率でオートスペル[ストリップウェポン]Lv1発動
→とりあえず不要。Gv向けか?

エレメス=ガイルカード 人間型モンスターにクリティカル+10
→S裏切り者に刺すとまあまあ使える?それほど魅力は無い。

ハワード=アルトアイゼンカード 攻撃速度-5%、HIT+30
→数うちゃ当たるの法則に反しているが、例えば騎士のピアース等には使えそう。

セシル=ディモンカード 攻撃速度+5%、HIT-30
→短剣に4枚刺し+天使の忘れ物で俺HAEEEEEとか楽しそう。

ホワイトスミスカード
(MVPボス) 物理攻撃時、10%の確率で武器破壊、7%の確率で防具破壊
→オブホルグレンなら100%破壊しなさい。Gv向け?

スナイパーカード
(MVPボス) 物理攻撃時、5%の確率で敵に与えたダメージの20%ほどHP回復
HP自然回復量-100%
→マリシャス強化版。手に入れるのは無理だろうが、4枚差しで20%の確率で80%回復はすごい。

ブリーズカード 敵を攻撃する時、5%の確率で出血状態にする、ATK+5
→出血状態は結構使える状態悪化。4枚刺しなら使えるかも?

慰める者カード 装備者がプリーストである場合
物理攻撃時、低確率でオートスペル[グランドクロス]Lv5発動
→ネタ。

タナトスの悲哀カード ATK+5、物理攻撃時、一定確率でオートスペル[速度減少]Lv3発動
→カードの能力もネタ切れに近い。

魔剣士タナトスの記憶カード
(MVPボス) 相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加する
攻撃する度にSP10消費、DEF-30%、Flee-30%
→錐がどのキャラでも使える感じ?弓手には使えそうだがBOSSドロップ。

ヒルウィンドカード サンダーストーム、ユピテルサンダー、ロードオブヴァーミリオンのダメージ+5%
装備解除時、SP-50
→雷系WIZにはかなり使える。今の俺には不要。

ラウレル=ヴィンダーカード フロストノヴァ、ストームガストのダメージ+3%
装備解除時、SP-50
→かなり使える。高騰必至。4枚刺しで実用なのか1枚でも実用なのか検証必要。
HPのことを考えると鯖杖に1枚、INTを考えるとアクワンに2枚、効果を考えるとロッドに4枚。


デスワードカード ナパームビート、ソウルストライク、ナパームバルカンのダメージ+5%
装備解除時、SP-50
→念系WIZに効果大。

レッドペロスカード ファイアーピラー、メテオストームのダメージ+5%、装備解除時、SP-50
→火系WIZ向け。

ピットマンカード アーススパイク、ヘブンズドライブのダメージ+5%、装備解除時、SP-50
→HDはWIZとセージで主力スキル。ヴィンダー買えない場合はこっちでも可?
 
ランドグリスカード
(MVPボス) 武器が損傷されない。物理ダメージ 10% 増加。
物理攻撃時、10%の確率でオートスペル[ディスペル]Lv1発動
→BOSSカードにしてはそんなに強くない感じ。

タナトスの苦悩カード 魔法攻撃時、天使型モンスターに10%の追加ダメージ
→天使型=聖属性=魔法に強い、使えなさそう。しかし、エスマなら十分に使える。

スケゴルトカード 魔法攻撃時、悪魔型モンスターに2%の追加ダメージ
→エスマにも効果があれば使える。2%だから4枚刺したいところ。

---盾---
ベアドールカード 不死型モンスターからのダメージ-30%
→Aマミーを狩るプリには持ってこい。リンカーでオシリス狩る時にも使えるか?
名も無き島のことを考えると早めに出して売るのがいい。


タナトスの絶望カード INT-6、精錬値によりINTが増加 愚鈍の/-
→盾でINTが上がるカードはないため、+7でINT+1でも効果あり。

---兜---
ウンゴリアントカード 決して出血にかからない
HP自然回復量+10%
→出血状態にさせられる機会が増えれば当然必要となる。

モルデンカード LUK+2
モルデン・チャッキー・コウ・レグルロ・ムカーカードを全て装備時
メマーナイトのダメージ+20%
攻撃する度にSP1回復、MaxHP+7%、MaxSP+7%、STR+4
セット装備者がアルケミストである場合
物理攻撃時一定確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動
モンスターを倒す度に一定確率でコーティング薬、植物の茎を落とす
→月桂樹に刺せば頭だけでLUK+5。エンジェリングヘアピンと天使のドレス次第か?

ジェミニ-S58カード AGIが90以上の場合、沈黙、スタンに対する耐性+30%
VITが80以上の場合、石化、睡眠に対する耐性+50%
→AGI型には有用。音符のヘッドフォンに刺すのが吉。
VIT80もあれば石化睡眠あんまりならんて・・・


カトリーヌ=ケイロンカード 精錬値1毎に詠唱時間-1%
精錬値が9以上の時、MATK 2%増加
→+9でなくとも効果大。生体DOP強化で高騰必至。

ロードナイトカード
(MVPボス) [バーサーク]Lv1使用可能
最大HP-50%
→バーサークってのが既にわからん・・・

ブルーオシドスカード 最大SP+40
精錬値が4以下の時、さらに最大SP+40、SP自然回復量+5%
→ローレベル系は作成が簡単。しかしこれは効果が半端。ミストレスで十分。

セイレン=ウィンザーカード STR-6、精錬値によりSTRが増加
→STR補正ならグリッド聖なるマーチングハット等効果の高いものが既にある。
 
マーガレッタ=ソリンカード INT+1
魔法ダメージを受けた時、15%の確率でオートスペル[レックスディビーナ]Lv5発動
→ディビーナのディレイは生じるのか?
INT+1は効果的にも微妙。

ハイウィザードカード
(MVPボス) 一般モンスターの魔法防御力を無視する。キャスティング時間100%上昇
SP自然回復率-100%
装備解除時、SPが2000程度消失する
→これだけデメリットがあってもBOSS属性MOBには効かない。はっきり言って使えないだろう。

ヴェスパーカード
(MVPボス) 魔法攻撃時、ボスモンスターのMDEFの 30%を無視してダメージを与える。
DEX + 2
→上記に比べ、こっちはかなり使えそう。BOSS狩りには有効。

キエル-D-01カード
(MVPボス) 全てのスキルのディレイが30%減少する
→かなり有効。まあ、MVPBOSSカードはねえ。。。

ペクソジンカード
(MVPボス) ヒール、サンクチュアリ、ポーションピッチャーの回復量が 30% 増加する。
消費SP 15% 増加
→ヒール3k越えてるプリが4kに到達するかもしれないネタカード。

---鎧---
ジャンクポットカード ATK+5、INT+1
ジャンクポット・オットー・ライドワード・クッキーカードをすべて装備時
STR+3、最大SP+80、ATK+25
物理攻撃時、低確率でオートスペル[シグナムクルシス]Lv5発動
阿修羅覇王拳のダメージ+10%
セット装備者がモンクである場合
スキル使用時SP消費量-10%、詠唱が中断されない
→阿修羅モンクなら是非集めたいセット。俺はいらない。

ベノマスカード 物理攻撃を受けた時、高確率で敵と自分に毒をかける
→ネタとしては有効。すぐ解毒できるなら使えそうかも?Gvでも?

ポルセリオカード ATK+25、DEF-5
→AGI型向け。ATK+25が実際のダメージにどこまで反映されるのか検証必要。

ミネラルカード ATK-25、DEF+3
→ATK不要なプリ・WIZ等には有効。

オブシディアンカード 補正値を除いたDEX18毎にVIT+1
→例えばハンターのVIT+5。Gv向けクラウンなら使えそう。

リムーバーカード 最大HP+800、HP自然回復量10%増加
精錬値が高くなるほど最大HP増加量が減少する
→+0で使用するなら使えそう。

イグニゼム=セニアカード 補正値を除いたINT18毎にSTR+1
→阿修羅モンク、SBr型アサクロなら使えそう。

アルマイア=デュンゼカード 魚類型モンスターを倒す度に、一定確率で貝のスープ(VIT+3)を落とす
→一定確率の高さ次第?VIT料理は使えるかも?

ヴェナートカード 補正値を除いたAGI18毎にLUK+1
→クリアサ向け。AGI型BS・ケミが製造時にも使える・・??

アークダムカード ATK+10、詠唱時間+20%
アークダム・パーメットタートル・フリーズタートル・ヒートタートルカードを全て装備時
INT+1、STR+1、DEF+2、SP自然回復量+10%、詠唱時間-10%
シールドチェイン、サクリファイスのダメージ+10%
セット装備者がクルセイダーである場合
鎧に聖属性を付与する
→詠唱しない職なら使える・・・?クルセなら必須か?

エンシェントミミックカード 補正値を除いたLUK18毎にAGI+1
→クリアサ向け。製造BSとかケミ・・・

レッドノーバスカード 最大HP+500、HP自然回復量+10%
レッドノーバス・天仙娘々・ハーピー・雅人形・パピヨンカードを全て装備時
INT+3、ヘブンズドライブ、サンダーストームのダメージ+10%
セット装備者がセージである場合
20%の確率で魔法反射、詠唱時間-20%
モンスターを倒す度に低確率でレッドジェムストーン、イエロージェムストーンを落とす
→リムーバより最初からこっちを使うべき。

イエローノーバスカード 物理攻撃を受けた時、高確率で敵と自分に混乱をかける
→混乱はこちらがなると狩りにならなくなる。

エリザカード 物理攻撃を受けた時、一定確率でオートスペル[魅惑のウィンク]発動
装備者がダンサーである時、10%の確率で発動する
→魅惑のウインクはかなり効果大。ダンサーであれば是非使用したい。

エリセルカード Flee+10、DEF-5
→FLEE狂なら是非。DEFなんていらんね。

スコグルカード 物理攻撃を受けた時、高確率で敵と自分に出血をかける
→出血は治せない?ため自分にかかるのは辛い。

保護する者カード 補正値を除いたSTR18毎にINT+1
→阿修羅モンク、SBrアサクロ向け。

監視する者カード 補正値を除いたVIT18毎にDEX+1
→Gv用クラウンってDEXどこまであげてるんだろ。

ディミックカード VIT-5、精錬値によりVITが増加
→+7でVIT+2?どうかな・・

プルスカード 精錬値の2倍、魔法反射確率増加。
マジシャン系列が装備時、追加でMDEF+3
→+10で20%反射なら相当使えそう。Gv向け?
 
RSX-0806カード
(MVPボス) VIT+3、着用者はノックバックしない、鎧が損傷されない
→Gvで足止めを食らわない?

ハイプリーストカード
(MVPボス) 物理あるいは魔法攻撃を受けた時、自分に一定確率でオートスペル[アスムプティオ] Lv1発動。
→アスムLv5でいいんじゃないの・・・

データルザウルスカード
(MVPボス) 絶対に凍結しない
魔法ダメージを受けた時、5%の確率でオートスペル[ランドプロテクター]Lv1発動
→うまく発動すれば使えるんだろうけどw

とりあえず今日はここまで。

武器に関しては、前衛向きのカードが少ない。
WIZ向けには是非ラウレル=ヴィンダーカードが欲しいところ。
金額的なことも考慮に入れて、INTS鯖に1枚刺し、S2アクワンに2枚刺し、
S4ロッドに4枚刺しの状況をシミュレーションしたいところ。
スケゴルトカードがエスマにも乗るのであれば4枚刺しロッドが欲しいところ。

盾に関してはベアドール。
名も無き島実装前に手に入れておくと高く売れる?
自分ではあんまり不死狩らないしなあ・・・

兜に関しては、微妙な効果が多い。
モルデンを月桂樹に刺せばLUK+5になる。
ジェミニーは流通次第だが、音符のヘッドフォンに刺してスタン耐性+40%は結構いい。
カトリーヌに関しては高騰必須。効果は+7でも大きい。

鎧に関しては、~が18毎に~が1増加といったカードが多い。使いにくい。
ポルセリオはAGI型なら使えそう。ATK+25でどこまでダメージがあがるのか?
エリセルカードはFLEE狂なら是非に。自分も欲しい。

この時点で、武器はS2アクワン、S4ロッドとINTS鯖。
盾はガードかバックラー。リンカーならガードで揃えたいところ。
兜は月桂樹、音符ヘッドフォン。
鎧は特にどれということはないが、DEFが下がるのでDEF高い物がいい。メイル?

とりあえず今回の新カードは肩がメインになりそうなので肩カードに関しては
次回じっくりと考察したい。
特に刺す防具が重要・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/05 ラグ氏]
[11/17 ラグ氏]
[02/09 るびこ]
[02/07 しのぷん]
[02/04 ラグ氏]
キャラ紹介
ragsy
Glt. Cross
108/37
ragthf
Shadow Chaser
98/33
ライセス
Minstrel
96/30
ライセイダー
Royal Guard
96/27
ragsis
Warlock
95/23
らいせ
Rune Knight
94/32
エコ
Sura
94/31
あこらいせ
High Priest
91/61
プロフィール
HN:
らぐし
性別:
男性
職業:
電気設計JLv.1
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]